ブラザーのプリンターが売ってない!

事務所で使ってるブラザーの複合機(MFC-J997)の調子が悪いので、そろそろ買い換えかな~と思いケーズデンキに行ったら売り切れていました。商品があった棚には「入荷未定」の張り紙が・・・。

何か嫌な予感がしてヤマダ電機に行ってみたらやはり在庫無し!店員さんに聞いたら、生産中止品ではなく、本社が3月から発注かけてるけど全然入荷がないらしいです。

こりゃまずいと思い、Amazonで検索したらかろうじて1品だけ残っていたので即購入。ヤマダ電機より5000円も高かったけど、送料込みで考えれば大差ない。(写真は実際に買ったやつじゃないけど似たようなやつです)

この状況からして間違いなくコロナの影響で中国からの供給が止まっていることが原因と思われます。となると消耗品のインクは・・・?

インク関係は純正品も含めて大量に在庫がありました。とは言えこちらもいつ品切れになるか分からないので可能な限り買い溜めしておくことにしました。実際、いくつかの型番は入荷未定になってました。

家庭用品なら遠慮するけど、ビジネス用品で品切れは命綱切れるも同じですから遠慮はしません。

blotherのインク

かれこれIT系のお仕事20年くらいやってますけど、こんな状況は初めてですね。インク5万円も買ったのもこれが初めてですよ。

パソコン関係の部品が少しずつ不足してるみたいで、品切れポチポチ出てきてます。近所のタワマンも本当は4月に入居予定だったらしいのですが、トイレの部品が足りないとかで7月末にようやく入居が始まりました。

世界の工場が集結している中国の影響を受け始めました。もしもこんな状況があと半年も続いたら色んな物が不足し始めてビジネスが滞りはじめるかもしれません・・・ほんと怖いです。

皆さんもお仕事に必要な備品関係は早めに揃えておいた方がいいですよ?