Instagramで新規登録の際にメールに認証コードが届かない
会社のInstagramアカウントを作成しようと思い、電話番号ではなくメールアドレスでアカウント申請したら、いつまで経っても認証コードが届きません。
何回トライして同じで、さすがにこれはおかしいな?と思い原因を探して見事解決しましたので共有しておきます。
認証コードが届かなかった理由
結論から先に述べますと、今回認証コードが返信されてこなかった理由は、メールの受信設定に問題がありました。
弊社では、海外からのスパムメール対策としてメールのタイトルや本文に英語だけの場合はメールサーバーが自動的に削除する設定になっています。
Instagramから送られてきたメールを見ると全て英語で書かれています。このため、メールサーバー側で自動削除されていた為、認証コードは届かなかったようです。
解決策
これを解決するために、サーバーのコントロール画面からメール設定を開き、英文で届いた場合は「削除する」→「ゴミ箱に入れる」という設定に変更しました。
設定ではゴミ箱に入れずにそのまま削除することもできますが、とりあえず後から探せるようゴミ箱に入れておくことにしました。
今回の場合は特殊です。一般の方はメールサーバーの受信設定はいじれませんし、基本的に全てのメールを受信する設定になっています。
デフォルトで同じような設定になっているのは携帯電話が提供しているキャリアメールです。
docomo.ne.jp
softbank.jp
au.ne.jp
icloud.com
mac.com
など、これらのメールアドレスはデフォルトでセキュリティがきつくかかっているので届かない可能性が高いです。
Yahoo!メールやGmail等を使っているのに届かない場合は「迷惑メールフォルダ」や「スパムメールフォルダ」に自動的に移動になってる可能性が高いので確認してみましょう。
今後のために受信許可しておこう
今後も認証コードを受信する必要がありそうな場合は、とりこぼしを無くすためにメールの受信設定でインスタからのメールを受信許可に設定しておきましょう。
インスタの受信を許可するアドレス↓
@mail.instagram.com
ちなみにこの設定はメールサーバにログインしなくても、メールアプリの受信許可設定できます。「迷惑メールのオプション」などで探してください。